駆動系の最近のブログ記事

純正品のススメ

とりあえずほったらかしだったベルトやらWRの消耗品を追加しました。





見る人が見ればわかるんだろうけど・・・・実はこれスーパーディオ用のパーツなんてアリマセン。

純正流用ですね。



一応ストリートチューン車という扱い?なので。強化物を入れるっていう人が多いんですが

じつはデイトナのべるととかかなりモロイ素材ですね。





新品買ったときに裏返してもらうとわかりますけど。



最初から硬い素材なのでヒビが居ます。

そりゃ切れるわ。。。ばらばらになるわ・・・・二度と入れませんw

まぁ正解からいうと、ベルトはジャイロX WRはスマートDioとTodayのものですね。





ベルトはとりあえずテスト的につかってみるので流用として正解かどうかはわかりませんね。

うちの場合G'のドリブンとZXのトルクカムをさらに広がる方向に削ってるので長いベルトというわけで

これを選択です。









流用するようなひとはこんなところみてないかw

駆動系リセッティング


久しぶりにDioの駆動系のリセッティングしてみました。

mixiから見てる人とZ1000から見てる人はなんのことかわからんでしょうw

読むのあきらめてください。それが普通です。



ただのセッティング記録ですのでw





今までは。

単純に機械式リミッターをはずしただけのやる気ナッシング仕様でした



まぁとりあえず70キロまではストレス無く出てたからだましだまし乗ってたけど

さすがに上り坂で回転数落ちたらキックダウンせずさっぱりクソだったので

リセッティング。







LDioZX純正プーリー→おちてたデイトナハイスピードプーリー+R1Rランプレート

G'純正プーリーフェイス→同左

G'純正プーリーボス→同左

WR8.5gx6→6gx3 7.5gx3



G'純正ベルト→SDioZX純正ベルト



G'純正トルクカム→SdioZX純正加工45度仕様。

G'純正ドリブンプーリー→同左

G'純正クラッチ→AF18E用デイトナアルミ軽量クラッチ

G'純正クラッチスプリング→同左

G'純正センタースプリング→同左

んまぁ要するに1号機に組んでたけどとってくるの面倒で放置してたパーツの移植ですね。





まだCDIがデイトナ茶色の怪しいやつなんですが。

POSH銀CDIあるけど1号機からはずすのが(ry





とりあえず最高速は落ちました(こら

登坂と再加速は比べ物になりませんけどね。

これでもWRまだ重いですね。





まぁ気温上昇とかあるので気休め程度に駆動系ケースに10mmの穴

40個くらいあけてやりましたけど



これから梅雨だった。。。。orz







そういえば当初リセッティングする目的じゃなくて

スリックになっちゃった90/90のIRCウンコタイヤ変えるのが目的だった罠。

雨ふったら普通のカーブで滑ってるのがわかってコエーってな感じだったのよ。





新しいタイヤもスリップサインでてるその辺落ちてた3.00のこれまたIRCウンコタイヤという罠

そりゃ最高速も落ちるわ(コラ

でもアクセルターンやりやすくなったにょw





いいタイヤ履けって言われるけど、バーンナウトしたりアクセルターンするからイラナイ

1200円のクソタイヤだと減っても気楽(を

ボスワッシャ


どうやっても0加速が改善されないので。。。。。

駆動系またもリセッティングです。



ベルトが多少太くなっているのと、クラッチイン直後から変速が始まっているので

それの改善策としてプーリーボスにワッシャかましてみました。







とりあえずWRは6.5と7.5の組み合わせで、クラッチイン直後の変速は多少改善されたのでOKですかね。



ただ心配なのは・・・最高速落ちてる(汗;

結構高回転域ばかりつかってるのに最高で68キロorz



その代わり加速はいい感じになってきました。

クラッチインから変速終了までほとんどパワーバンド内に収まった感じなので・・・

ただ初乗りのとき感じたのは。。。。。。トルクがない。

加速はするんだけどトルク感が薄まった感じです。



ってこれだけでおわっちゃ面白くないって?

まぁ俺らしくないですね。



というわけでボスワッシャについて。

ボスワッシャ今回のは買ってません。そしてだれでも簡単に手に入ります。



なんだって?





これ(爆



太軸SDIOライブ共通でサイズがぴったりなので使ってみては?

厚さはペーパーでGO



ただし自己責任でお願いします。